スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ワンビックファミリー戦!花火5発の乱打戦!

4月21日11時~箱崎球場、HOTリーグ第3戦、対ワンビックファミリー

<戦評>

今期早くも2回目の対戦となった、対ワンビックファミリーとの試合。1回目は開幕戦で対戦し0対6で敗れている相手とあって、今回はリベンジを期する試合でもあった。前回は上岡が4回に打ち込まれたものの、その後のイニングを一人のランナーも許さず零封した吉川をこの試合の先発投手へ指名。相手先発は前回同様の投手で、ロースコアの試合展開が予想されていたが、試合は初回から激しく動いた

先攻の山笠が3者凡退で1回の表を終えた、その裏、先頭の1番打者を三振に打ち取るも、2番に四球を与えると、3番にレフトへの2ランを浴びいきなり2点のビハインド。追いかける打線は2回表、1死から5番佐々木がカウント2ボールからの3球目を完璧に捉え、レフトポール際へのソロホームランで1点差とするも、2回裏の先頭6番に四球を与えると、バントと安打で3塁へとランナーを進められたところで、痛恨のワイルドピッチで再び2点差。

追いかける打線は続く3回、2死から1番高村がショートエラーで出塁すると、2番高橋がショートへの内野安打で2死1.2とした場面で3番吉川がセンターの頭上を越える2塁打を放ち1点を返し2対3。尚も2死2.3塁と一打逆転の場面で4番馬場が打席に立ちましたが、セカンドフライに倒れ3回表が終了。

ここで、吉川の投球リズムと配球を変えることを狙いキャッチャーを馬場から高村へと交代。試合が落ち着くかと思われましたが、なんとこの回先頭の2番打者にインコース低めの真っ直ぐをライトスタンドへたたき込まれ2対4となり三度2点差。

吉川を援護したい打線は4回、5番6番と連続三振を喫し2死ランナーなしで打席に入った7番山崎が、少し高めに浮いた真っ直ぐを豪快に振り抜くと、綺麗な放物線を描き打球はレフトスタンドへ着弾!この試合4イニング連続となるホームランで3対4となり試合は中盤へ。

次の1点が勝敗を占う展開となり迎えた5回裏、先頭の1番に四球を与えると、盗塁と2番のライトへのヒットで3塁へ進塁を許すと、ここでも痛恨のワイルドピッチで失点。尚も、3番にセンターへのタイムリーを浴び3対6。この3番打者を絶妙の牽制で刺すも、2死から5番打者にこの試合両チーム合わせ5本目となるライトへのソロホームランを被弾し3対7。

4点差となるも諦めない打線は6回、先頭の4番馬場が左中間を真っ二つに破るエンタイトルツーベースで出塁すると、続く5番佐々木が死球を受け無死1.2塁。ホームランが出ればまたも1点差となる場面でしたが、期待された6.7.8番が倒れジエンド。5本の花火が乱れ飛んだ空中戦は、ワンビックファミリーが制しました。

<総括>

ん~噛み合わんな。吉川があんなに打たれたのも初めて見たな。ポジティブに考えればトーナメント前に打たれて良かったかも。吉川の課題はハッキリしていて、失点する時は必ずといっていい確率で四球が絡む。今回の試合を振り返っても、失点した4イニング中、3イニングが先頭もしくは1死から四球でランナーを許し、失点に結びついている。過去の試合を振り返ってもこの傾向は顕著である。

セットポジションになってからの投球に問題があるというよりは、意識の問題だと思うのだが。自分の責任で許したランナーだけに気を遣い過ぎるところがある。まぁいずれにせよ原因は四球と分かっているのだから、四球を出さないようにすることに重きを置かねば。

一方打線は今期中軸を任せている馬場と佐々木に長打が出たことは大きい。欲を言えば、ランナーがいる場面で打てると尚良し

来月からはマルハンドリームカップが開幕し、ペプシ杯改めビクトリー杯も開幕する。今期ほとんど試合をこなしていない主砲桝崎、畠中の左2人と、馬場、佐々木の右2人をどう並べるかはトーナメントで点を取る鍵となるのは間違いない。その前に28日のリーグ戦で結果、内容にこだわり試合をしよう!そして大会に挑もう!

余談ですが、今期新加入のワンビックファミリーの監督はたしか河野くんでしたっけ?ファーストの左の2番打者かな?チームみんな振りがいいけど、彼は別格。久しぶりにいいバッターを見ました

スコア:3対7
バッテリー:吉川-馬場、高村
負け:吉川
本塁打:佐々木、山崎
2塁打:吉川、馬場
安打:高橋×2
打点:佐々木、吉川、佐々木
死球:佐々木
※三振:馬場、瀬川×3、佐々木、石井、木村、助っ人×2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。