2013年開幕戦日程決定!

去る1月26日(土)にホットリーグ代表者会議&新年会が、春日市の名店『焼き鳥高陣』にて開催され、今年も馬場シュウとともに参加して参りました。17時30分より始まった会議では、昨年度の収支決算報告に始まり、タイトル表彰や今年度の新チーム紹介が行われ、新たに『九州古賀』と『ワンビックファミリー』の2チームの加入が発表されました。両チームともに25、6才平均の若いチームのようで、九州古賀はボーイズリーグ出身者で構成された新チームで、ワンビックファミリーは他リーグを脱退してホットリーグに加入してきた既存のチームのようです。

今期は2チーム増加しましたが、サンフレッシュとレオポンズの2チームが脱退した為、昨年同様10チームを2パートに分けてのリーグ構図となりました。

パート分け組み合わせ抽選会の結果、

<Aパート>ルーラーズ、高陣、スーパープラトニクス、福岡オリオンズ、ハタックス
<Bパート>テクニカル福岡、漢塾、山笠クラブ、九州古賀、ワンビックファミリー

ん~なかなかいいバランスじゃないのFightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight

ホットリーグは、同パート4チームと年間×2試合+別パート5チームと交流戦×1試合の合計13試合にて争われるため、13試合中8試合を占める同パート4チームの顔ぶれが戦績を大きく占うこととなる。
さて、パート分けが決まったことにより、開幕戦の組み合わせも決定!

2月17日13時~上月隈第①球場にて対ワンビックファミリー
いきなりの初顔合わせo-(・∀´・)ヨロスィク

しかし、ここ最近…ってかホットリーグ加入後開幕戦に勝ったためしがない。“殆ど”の選手が毎年開幕の日に「3ヶ月ぶりにバット振った~」と言い、“全員”が「3ヶ月ぶりにボール触った~」と言う。
オフをどう過ごそうが個々の自由だし、練習をしろなんて勿論言わない。聞くところによると、強豪と言われる多くのチームは年明けにはチームを始動させ、全体練習を行い、オープン戦を行った上で開幕を迎えるそうだ。素晴らしいだがウチはしない。あえてしない。

理由はこうだ。選手全員が学生、社会人野球を引退するまでの多くの時間を野球に注ぎ込んできたわけである。勿論その大半は辛い練習に。にも関わらず、趣味の草野球までも練習の時間に費やす時間が多くてはこれまでの管理野球となんら変わらない。シーズンが始まれば否応なくほぼ毎週野球をするわけで、短いオフシーズンくらい野球を離れて自分や家族の為に時間を費やしてほしい

甘い考えかもしれないが、これが山笠クラブのスタイル。ガツガツ練習したいならウチにいないだろうし、なんといっても、これまで培ってきた『経験』という名の『貯金』が皆にはあるから多少のブランクは大丈夫だろうと高をくくっている部分もある。

シーズンという名のレースは長い。スタートでほぼ全てが決まる競艇とは違い、競馬の脚質「差し馬」や「追い込み」のようにスロースタートでも最後の直線で瞬発力を発揮すればいいd((o゚c_,゚o))b オッケェー♪
トーナメントもリーグ戦も大詰めとなるのは秋なんだから、栄光を掴むには最後の直線をいかに駆け抜けるかにかかっている ビシッ──o(*≧∇≦)ノ──!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは練習してます。先攻逃げ切りをモットーとしてますので、今のうちに動ける状態にしておきたい。。しかし、去年は逃げ切れず息切れ。。大事な秋に、なかなか勝てませんでした。ということで夏は休もうかな~笑。2月24日の練習試合、楽しみにしてます。バックネットで応援しま~す。

No title

コメント有り難うございます!
練習どこもされてますよね~e-45
知り合いのチームや、ホームページを開設してるチームの情報を覗いても、
ほとんどのチームが始動されてますもんねe-263
ただ、2月24日はいい試合させてもらいますよ(^^)/
招待チームとして恥ずかしくないプレーをお見せ出来るよう頑張ります!

見とるよー(*^^*)
しかーし俺のシーズンは6月から!
シーズン中は楽しく野球しましょうかねー(*^^*)

まずはしっかり肩治せよ!それまでは美味しい漬物を作りなさい(o^∀^o)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR