スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーナメントの重複登録について

第6回マルハンドリームカップ福岡県大会もいよいよ大詰め。6月10日に始まった予選から2ヶ月間が経過し、山笠クラブは順調にベスト8へと勝ち進んでいる。このベスト8には、「ふくおかファイナンシャルグループ」を敗り勝ち上がった昨年の準優勝チーム「新生会病院」、その新生会病院に昨年の準決勝で苦杯をなめている「丸源産業ベースボールクラブ」等、強豪が順当に着々と駒を進めている

そしていよいよ明日19日にはベスト4を懸けた試合が3試合予定されているのだが、ここに山笠クラブの試合は入っていない。何故か。ナント相手が決まっていないのだ。本大会のスケジュール管理は、マルハン運営事務局から委託を受けた“新日本スポーツ連盟福岡県野球協会”が行っているのだが、対戦相手が決まっていない理由を尋ねてみると、あんまり言いたくはないが、ネットで調べればすぐ分かるので実名を出すが、「株式会社メトコス」というチームが他のいくつかのトーナメントや大会に重複登録し、それぞれ勝ち進んでいる為、日程が重なってしまいマルハン3回戦が先送りされているそうだ。

しかも、他の大会も“新日本スポーツ連盟福岡県野球協会”が運営を任されていることから、試合が重ならないよう『融通』を利かせてあげているらしい。

…おかしくない?

招待チームじゃあるまいし、皆一般参加で同じ条件の下試合をしているにもかかわらず、何故1チームだけ特別扱いなのかさっぱり分からない。

他のブロックは明日ベスト4が決まるが、うちもあらかじめ逆算のうえこの日程に合わせ、仕事を休まなければいけない選手、遠方から参戦する選手には休みの申請を行わせていたが無駄になってしまった

うちのブロックはまず3回戦の「メトコス」対「博工会」が行われない限り4回戦は出来ない。しかもその4回戦がいつになるかわからないので、事前に休みを申請しないといけない選手は調整が効かなくなってしまう。まぁこれはうちの問題であり致し方ない部分ではあるが、大会運営として準決勝、決勝を行うにあたり他の3チームと試合間隔に明らかなズレが生じるのは良くない問題だ。

待っている3チームが有利か不利かは分からないが、再三言うようだが、“同じ条件”では無くなるからである。

いろいろな大会に出たい気持ちは分かる。それだけ自信もあるのだろう。しかし、沢山試合があればあるほど日程が重なるのは容易に想像がつくことであり、それによって他チームに影響が出るのは問題ではないのか?聞くところによると、今年第1回を迎える、『WinWin!水素水ドリームカップ』にもエントリーしており、9月9日が1回戦らしい。その辺はマルハンドリームカップの決勝じゃないの?

ここまで書けば叩かれるかもしれないが、皆感じていると思いますよ。余計な心配ですが会社名を全面に押し出しているのですから…。良識ある大会参加を望みます。

ちなみに、メトコスには過去に1度この大会で延長の末敗れている。願わくばそのリベンジの場としたい。しかし博工会も勤労者野球連盟の、たしかA級だからな。どちらが上がってきても楽しみだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

はじめまして 北九州市の草野球チーム ニューリンズの代表をさせていただいている者です。

ニューリンズは、今年のマルハンカップを登録したのですが、他の大会と重複してしまったため申込金25000円を支払い棄権しました。

抽選会開始前にダメな日があるため、融通を利かせてもらえないか?のお願いに、収拾がつかなくなるからNGと言われ、見事に重複日を引いてしまいました。

勝ち上がった同じ連盟のチームなら融通を利かせるって納得いかないですね。

御礼

ニューリンズ様、コメント並びにご共感頂き有り難うございます。
我々も出場したい大会は沢山ありますが、獲りたい大会を定め日程が重ならないようエントリーには気を配っています。
コメントを拝見しますと25000円を支払ったにもかかわらず棄権されたそうで、“尚更”『融通』される行為に納得がいきませんね。運営側がきっちりとしたルールを決めない限り解決しない問題ですので、是正を働きかけてみようと思います。
さて、コメント頂いたことをきっかけに、貴チームのHPを拝見させて頂きました。ブログ、面白いですね(^^)/参考にしたいです!
それと、LINK先に「レッドチェイサー」さんのHPを見つけました!お知り合いチームのようですね。実はペプシ杯という別の大会の決勝で対戦の可能性があります。対戦が実現した際は宜しくお願いしますとお伝え頂ければ幸いです!

ありがとうございます。

今年の3月くらいに貴チーム殿のHPを発見して勝手にお気に入り登録させていただき、定期的にチェックさせていただいています。(#^.^#)
ニューリンズのHP&ブログを見ていただきありがとうございます。<(_ _)>
ニューリンズは歴史も浅く、野球未経験者多数、経験者も峠を越えた者たちばかりのチームですが、何とか強豪チーム殿に一矢報えるように毎週試合の練習をしてる状況で、年間50試合オーバーを目指しています。
かたや、レッドチェイサーさんは同じリーグの最も仲の良いチームのひとつであり、個人的には練習試合の助っ人にも行っているチームです。
現在の北九州市の草野球チームでは最高レベルと思います。
企業チームでないのにこの強さ、このまとまり…是非貴チーム殿との対戦を見てみたいと思っています。レッドチェイサーの有名監督にも伝えておきます。(^^)/

50試合!?

年間ゴ、ゴゴ、50試合もされるんですか!!恐れ入ります(^^;)
我々はせいぜい20~25試合が限界です。
というのも中には日曜日が仕事の選手もいますし、何チームかに所属している選手もいますので、中々試合数をこなせません。
ですので、練習もなしです。全てリーグ戦もしくはトーナメントという状況の中、スタメンに気を配り、腐らない選手が出ないよう、尚且つチームが勝てるように導くのが唯一のワタシの仕事です!
いや~しかし50試合は凄いですよ(^^)/
さて、レッドチェイサーさんの情報有り難うございます!強そうですね!楽しみです!ペプシ杯準決勝を9月2日に行いますので、ペプシ杯決勝はマルハンドリームカップが日程消化次第お行いたいと考えております。
その際ご都合が合えば、是非ニューリンズ代表さんも観戦もしくは参戦頂ければ幸いです♪
最後になりましたが、貴ブログで山笠クラブの話題を出して頂き有り難うございます!!うちのメンバーにも絶対チェックするように宣伝しております!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。