スポンサーサイト


感謝!HOTリーグ!新生山笠クラブの現在地

大変ご無沙汰しております。

好評を頂いておりました本ブログですが、昨年の夏以降多忙を極め、久々の更新となりました。この間、山笠クラブも大きな節目を迎えたことをご報告致します。

平成20年に福岡フレッシュリーグを退会し、翌平成21年よりHOTリーグに加盟し8年間活動を続けてまいりましたが、主要メンバーの脱退等により近年は思うようなチーム構成での運営ができなくなりつつありました。

それでも学生メンバーの力を借りながら戦力を維持しリーグ戦に臨んで参りましたが、このブログでも度々登場してきた主力の学生達もそれぞれ就職に伴いやむなく脱退せざるを得ず、初期メンバーでの協議の結果、次年度以降のリーグ戦参加は困難であるとの結論に至りましたので、残念ながら平成28年度をもちましてHOTリーグを退会させて頂きました。

なお、最終年となった平成28年度は悲願であったリーグ戦優勝(Super Platonicsとの同時優勝)の名誉を掴み取りました。まさしく「有終の美」。

この快挙を牽引したのはリーグ最多勝利投手(7勝)の三浦はもちろんのこと、なんと、首位打者(.514)と打点王(13打点)の二冠に輝いた藤岡の活躍なくしては語れない。

特に規定打席に到達したなかでの打率5割超は山笠クラブ歴代をみても最高の成績。その藤岡は地元広島で就職したためチームを離れたが、いつまでも記憶と記録に残るプレーヤーだな。またいつの日か一緒に!

一方、2年連続の投手部門タイトルホルダーとなったエース三浦も晴れてこの4月から社会人となったのだが、なんとなんと就職先は私とキャプテン馬場と同じく福岡市医師会!競争を突破しようこそ我が社へ!会社にも野球部があるため三浦とは“公私”ともに仲間となった!

これがターニングポイントとなり、リーグ戦はやめたものの、残ったメンバーと三浦の福岡大学野球部へのつながりがあればまだ高いレベルでやれると判断し、ぶつけ本番で「プライドジャパン甲子園大会」へエントリー。

結果はご覧のとおりなんと激戦区福岡県予選を勝ち抜き見事優勝!全国トップで県代表の切符を掴み取りました!

次は九州大会へ福岡県代表として出場し、九州代表となれば静岡県で行われる西日本大会へ。そこでベスト4になれば聖地「甲子園」。

練習なし、リーグ戦なし、全てぶつけ本番。経験とポテンシャルだけで新生山笠クラブが新たな歴史を創る。
t_fukuoka[1]
s_fukuoka[1]

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
