

対福岡オリオンズ戦!早くも主砲満開宣言!

3月23日9時~東油山球場、HOTリーグ第4戦、対福岡オリオンズ

<戦評>

1勝1敗1分の五分の星で迎えたリーグ第4戦、対福岡オリオンズとの試合の先発マウンドへ上がったのは第3戦のリリーフ登板を経て今期初先発となった石井康。その立ち上がり、プレイボール直後いきなり先頭打者にセンター前ヒットを許すも後続を打ち取り2死までこぎつけましたが、4番に四球を与え2死1、3塁。

この場面、5番打者をワンボールツーストライクと追い込んだところで、4球目に1塁走者が意表をついてスタートすると、キャッチャー高波からのセカンドへの送球間にサードランナーが本盗。素早くショート馬場から高波へ返球するも、鮮やかなリレードスチールを決められ先制点を献上

追いつきたい打線は1回裏、先頭の牟田口が四球で出塁し、続く2番大坪がファーストエラーで出塁すると、続く3番高波は倒れるも1死2、3塁の場面で絶好調4番佐々木が今シーズン早くも2本目となる第2号特大スリーランホームランをレフトへ叩き込みたちまち逆転に成功

流れは一気に山笠に傾き、2回にはこの回先頭の8番石井康がライト前ヒットで出塁すると、続く9番松原がレフト線への2塁打を放ち無死2、3塁とチャンス拡大。すると、ここから牟田口、大坪と連続四球を奪い押し出しで1点を追加し、尚も続く高波の内野安打や相手タイムリーエラーに乗じこの回一挙6得点を奪い9対1。

一方的な展開になりかけましたが、迎えた3回表に1死から2番打者にセンターオーバーのエンタイトルツーベースを打たれると、続く3番にサード内野安打を許し1死1、3塁とされた場面で思い出したくもない光景が\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

この場面、点差がありバッターボックスには4番打者にもかかわらずなんと1塁走者がスタート、そして、恐らくランエンドヒットとなり打球はライナーでライト(私)方向へ一直線!「ラッキーランナー飛び出してるしゲッツーチェンジやん♪」などと思いながら2、3歩前進したところでライナーが降下することなく頭上を越えそうな予感( ̄ー ̄; ヒヤリ祈るような思いで渾身の垂直跳び(バンザイ)を試みましたが打球は無情にも私をスルー。この後タイムリーも重なりこの回3失点

流れを失いかけましたが、直後の3回裏に四球で出塁の大坪を頼れる4番佐々木がレフトへのタイムリーヒットで返し10対4。最後は今期初登板の山崎をリリーフのマウンドへ送り、1失点を許したもののゲームを締めくくり、点の取り合いを制しました

<総括>

頼れる男!佐々木イタル!これぞ4番の働き!

この試合は初回の攻防で雌雄を決していたといっても過言ではない。まずは1回表に鮮やかなサインプレーにより先制され嫌な空気が漂ったが、それを一振りで変えたのがあの特大スリーランホームランであった。取られた後にすぐ取り返す。しかも4番が打つというのが最高のシナリオである。なんといってもチームに勢いをもたらせるから

一昨年まで4番を努めていたのは現在5番を打つ桝崎、昨年序盤は現在6番の馬場、そして昨期中盤から4番に座るのが佐々木であるが、実績、風格、結果すべてを兼ね備えた4番である。この試合も本塁打を含む2安打4打点!頼もしい限りだ。

さて、この試合主将瀬川、正捕手高波が今期初出場をはたしたことにより、遠方に住む選手を除きおよそほとんどのメンバーが今期のデビューを終えた。しかも、瀬川、高波ともに初安打をマークしたことは喜ばしい限りだ。残す野手はショートストップ副主将の高村と、鶴田といったところか。そして、投手補強の目玉、JR九州140㎞右腕、與那嶺祐也の初登板を終えたときこそ、新生山笠クラブのスタートだ

徐々に足並みが揃ってきたな。マルハンドリームカップ開幕まであと2ヶ月!負けたら終わりの1発勝負で結果を出し続けるためのメンタリティーと豊かすぎる個性の融合。結果を出すためには、当然この2ヶ月のプロセスが大事である。まずはチーム内の競争!佐々木が毎回目立っているようではチームとして成長していないということ。私は見てるよ、試合への参加の姿勢と取り組み方、戦いはもう始まっている

スコア:10対6
バッテリー:石井康→山崎ー高波
勝ち:石井康
本塁打:佐々木
2塁打:石井康、松原
安打:高波、佐々木、瀬川、石井康
打点:牟田口、高波、佐々木×4
盗塁:牟田口×2、大坪
四球:牟田口×3、大坪×2、瀬川、石井康
※三振:高波、馬場、山崎、松原
MVP :佐々木

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
