5大会連続W杯出場がほぼ確実な理由!

今、時計の針は19時10分。5大会連続5回目のワールドカップ(W杯)出場を目指すサッカー日本代表はこの後、午後7時半から埼玉スタジアムでアジア最終予選第7戦でオーストラリアと対戦する。

B組の日本は6試合を消化し、4勝1分け1敗の勝ち点13で首位。オーストラリア戦で勝つか引き分ければ、初めてホームでの本大会出場が決まる。負けても、日本時間4日午後10時開始のオマーン-イラク戦で、オマーンが引き分け以上なら、日本のブラジル行きが決まる。

日本中が注目する一戦であるが、残り試合から勝ち点計算をしてみると、実は日本のワールドカップ出場はほぼ間違いないという状況にある。

◆各国の状況

・オマーン:勝ち点6。残り2試合で連勝(勝ち点6)しても日本の勝点13を上回らない。

・イラク:勝ち点5。残り3試合はオマーン、日本、オーストラリア戦。日本を上回るためには3連勝のみ(勝ち点9)

・ヨルダン:勝点7。残り2試合はオーストラリア、オマーン戦。日本と勝ち点で並ぶには2連勝のみ(勝ち点6)。勝ち点で並んでも、日本とは得失点差が16もある。

・オーストラリア:勝ち点6。残り3試合は日本、ヨルダン、イラク戦。日本と勝ち点で並ぶ、もしくは超えるには2勝1分(勝ち点7)か3連勝(勝ち点9)。オーストラリアが2勝1分以上の場合、ヨルダン、イラクの両方が、残り試合を全勝することはなく、日本の勝点13を超えられない(日本の2位以内確定)。

つまり、日本が2位以内に入れない条件は、以下の4つの条件が全て揃った時だけである。

・日本がオーストラリア、イラクに2連敗
・イラクがオマーン、日本、オーストラリアに3連勝
・ヨルダンがオーストラリア、オマーンに2連勝
・ヨルダンが日本との得失点差「16」を逆転(同じ得失点差なら総得点)

この4つの条件が全て重なることは、ありえないと断言してもいいだろうつまり日本のワールドカップ出場は事実上決まったも同然なのである。

今回の試合は引き分けでもW杯出場が決まるが、今日の試合を制しアジア王者であることを印象付けて本大会に進みたいところだ。
頑張れ日本代表!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR