スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝!HOTリーグ!新生山笠クラブの現在地

大変ご無沙汰しております。

好評を頂いておりました本ブログですが、昨年の夏以降多忙を極め、久々の更新となりました。この間、山笠クラブも大きな節目を迎えたことをご報告致します。

平成20年に福岡フレッシュリーグを退会し、翌平成21年よりHOTリーグに加盟し8年間活動を続けてまいりましたが、主要メンバーの脱退等により近年は思うようなチーム構成での運営ができなくなりつつありました。

それでも学生メンバーの力を借りながら戦力を維持しリーグ戦に臨んで参りましたが、このブログでも度々登場してきた主力の学生達もそれぞれ就職に伴いやむなく脱退せざるを得ず、初期メンバーでの協議の結果、次年度以降のリーグ戦参加は困難であるとの結論に至りましたので、残念ながら平成28年度をもちましてHOTリーグを退会させて頂きました。

なお、最終年となった平成28年度は悲願であったリーグ戦優勝(Super Platonicsとの同時優勝)の名誉を掴み取りました。まさしく「有終の美」。

この快挙を牽引したのはリーグ最多勝利投手(7勝)の三浦はもちろんのこと、なんと、首位打者(.514)と打点王(13打点)の二冠に輝いた藤岡の活躍なくしては語れない。

特に規定打席に到達したなかでの打率5割超は山笠クラブ歴代をみても最高の成績。その藤岡は地元広島で就職したためチームを離れたが、いつまでも記憶と記録に残るプレーヤーだな。またいつの日か一緒に!

一方、2年連続の投手部門タイトルホルダーとなったエース三浦も晴れてこの4月から社会人となったのだが、なんとなんと就職先は私とキャプテン馬場と同じく福岡市医師会!競争を突破しようこそ我が社へ!会社にも野球部があるため三浦とは“公私”ともに仲間となった!

これがターニングポイントとなり、リーグ戦はやめたものの、残ったメンバーと三浦の福岡大学野球部へのつながりがあればまだ高いレベルでやれると判断し、ぶつけ本番で「プライドジャパン甲子園大会」へエントリー。

結果はご覧のとおりなんと激戦区福岡県予選を勝ち抜き見事優勝!全国トップで県代表の切符を掴み取りました!

次は九州大会へ福岡県代表として出場し、九州代表となれば静岡県で行われる西日本大会へ。そこでベスト4になれば聖地「甲子園」。

練習なし、リーグ戦なし、全てぶつけ本番。経験とポテンシャルだけで新生山笠クラブが新たな歴史を創る。
t_fukuoka[1]
s_fukuoka[1]

スポンサーサイト

ビクトリー杯九州大会組み合わせ決定!

ついにこの時が来た!通算3度目の出場となるビクトリー杯九州大会

九州各県予選を勝ち抜いた代表が一堂に会し、ヤフオクドームへの2枚の切符を懸けた戦い。11月21日(土)なまずの郷球場in福岡。例年であれば土日の2日間開催にて行われるのだが、今年は1dayトーナメントにて開催されるため、決勝へ進むためにはダブルヘッター2連勝が必要となる。

まずは第1試合9時~、山笠クラブ(福岡県代表)対中村造園(熊本県代表)。

中村造園は昨年同大会の準優勝チーム。この試合に勝つと、
第4試合15時~Flower Time 藤山工業(大分県代表)対マグニチュード(長崎県代表)の勝者との対戦となる。
ちなみにFlower Time 藤山工業は昨年度優勝チーム。

過去、2012年の大会では準決勝、ジャックポット(宮崎県代表)、2013年の大会では準決勝、熊本金太郎リーグ選抜(熊本県代表)にそれぞれ敗戦。後1勝のところで決勝進出(ヤフオクドーム)を逃してきた負の歴史。今年こそ、3度目の正直で掴んでみせる!

後はやるだけ、“己を信じ、仲間を信じろ”
kyushu_1110-600x424[1]

見えない敵現る!ブランク!

やばい!やばい!やばい!

なんと今週末13日に予定していたリーグ戦が、対戦相手の都合により急遽中止に∑(; ̄□ ̄A アセアセ

なにがやばいかというと、9月27日(日)にビクトリー杯福岡県大会決勝、対クールドック戦という大一番を控えているのだが、それまで1回も試合がないということ。

先週6日はリーグ内で対戦相手が見つからず試合なし、今週は急遽延期、20日はシルバーウイーク中で人数が集まらないために試合を組めない。

前回試合したのは8月30日だから、丸々1ヵ月間野球をせずに県大会決勝を迎えることになる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一方、対戦相手のクールドックさんのホームページを覗いてみると今月9試合!これから27日までに6試合もの実戦が組まれているではないですか(*゚‐゚)ぼぉー・・

このブランクはキツイな。

よ~く考えよ~試合は大事だよ~♪…。

こうなるとね、やれることは限られるけど、やるしかないよ大丈夫、大丈夫!

みんな~、以後、自主練!ダッシュ!≡≡≡≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ビクトリー杯福岡県ベスト4出揃う!

あ~残念。7月12日に社領南球場にて予定されていたプライドジャパン準決勝は雨によるグランドコンディション不良により、前日の夜のうちに中止が決定。しかし、一夜明けた日曜日はなんと快晴…、とは言えないまでも。十分試合が出来る天気であった。

この試合はキャッチャー高波、藤岡が不参加のために、とっておきのサプライズを用意しておいたのに。

中学校(日本代表)→東福岡高校(正捕手)→福岡大学(キャプテン)と輝かしい経歴の持ち主!まぁしょうがない。いや~しかしすごいっしょ!?選手層の厚さ!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

準決勝は19日13時~榎田球場へと順延されたため彼はこれないので、デビューはお預け。7月26日のビクトリー杯準決勝あたりかな。

そのビクトリー杯は2回戦でまさかの波乱!前年度優勝、決勝で最終回代打サヨナラ3ランホームランで苦杯を舐めた、今年度第1シードの北九州レッドブルズが1対12で敗戦。勝ったのは、(筑太野球部)クールドック。これで福岡県ベスト4が出揃った
fukuoka_0713-600x424[1]
<準決勝組み合わせ>

山笠クラブ VS パワーズ
クールドック VS ザムス

パワーズ、クールドック、ザムス。知らんな~。全くの未知数。いずれも初対戦となる。これもトーナメントに出場する魅力の1つ!新たな出逢い(/ω゚\)チラッ♪ドキドキ☆(女子か!)

北九州レッドブルズとのリベンジマッチは叶わなかったが、更に強いチームが勝ち上がってきたということ。いいね~。燃えるじゃん、強い方が

まずは、7月19日のプライドジャパン準決勝、対HEAT
そして、7月26日のビクトリー杯準決勝、対パワーズ
更には、8月2日のプライドジャパン決勝、対ベルエア

怒濤の3週連続ガチンコ勝負!

勝つよ、全部。大事なのは「優勝という目標から逃げない」こと。自らチームの限界を定めない。頂点に立つまで走り続ける、最高の選手達とともに

プライドジャパン準決勝の対戦相手決定!

Super Platonics対HEAT、福岡県ベスト4残り1つの席を懸け、プライドジャパン準々決勝が7月5日に大井中央球場にて行われた。スパプラは同じHOTリーグで活動する言わば身内で、昨年リーグ準優勝。足とエンドラン等小技を絡め、そつなく1点を奪いにくるスモールベースボールのお手本のようなチーム。HEATはビクトリー杯2回戦で対戦し、牟田口の逆転2ランで競り勝ったものの、安打はこの1本に抑え込まれた説明不要の強豪

両チーム、カラーは違うものの実力は拮抗しており、実際、どちらが勝ってもおかしくない と思っていたが、結果は2対0でHEATが勝利。山笠クラブの対戦相手は、またしても王者HEATとなった。

準決勝は7月12日15時~社領南球場にて行われるが、逆パート、つまり決勝の相手は既に決定している。いちはく福岡2強に進出したのは、1回戦でこれまたHOTリーグ所属の焼鳥高陣を1対0で下した、勤労者野球連盟Aクラス常連の『ベルエア』対、親交のある寺川代表率いる北九州の“雄”『レッドチェイサー』戦を7対0のコールドゲームで制したベルエア

このベルエアとHEATには繋がりがあり、ビクトリー杯2回戦で対戦した際にHEATで先発した井上投手は、実はベルエアを主として活動しているそうで、両チームともプライドジャパンに出場しており、井上投手の今回の登録はベルエア。つまり、12日のHEAT戦は二重登録出来ないので井上投手以外のピッチャーが投げてくることになる

つまり、つまり、HEAT戦に勝ったとしても、結局はあの好投手と再戦。正直、これまで対戦した中で1.2を争う豪腕。流石はあの強豪(SS)社会人野球出身投手。ちなみにこれまで最もストレートが速いと思ったのは、ACTUSという不動産の会社チームのピッチャー。変化球、球種毎に見れば、ふくおかフィナンシャルグループの投手のスライダー、メトコス八尋さんのスクリュー、手前味噌だが山笠クラブ石井雅のシンカーも一級品。しかし、どの球種をとっても洗練されているのは井上さん。抜群のコントロールを武器に投球スタイルが確立されているといった感じ。

HEATに勝っても決勝はベルエアと立ちふさがる壁は高いが、ここを超えなければ福岡県代表の切符は掴めない。先ずはスパプラの敵討ち、再び相まみえる両雄。

山笠クラブ VS HEAT

HOTリーグの威信に懸けても絶対勝つ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。